ロゴ

症状改善に役立つかチェック!レシチンの特性とは?

HOME>コラム>老廃物を除去してくれるレシチン|摂取したい栄養素

老廃物を除去してくれるレシチン|摂取したい栄養素

女の人

老廃物を排泄する乳化作用

天然の乳化剤として活用されるレシチンは150年も昔に名づけられた栄養素で、乳化作用により老廃物を排泄する役割があります。体内に老廃物を蓄えておくことは体調不良や肌荒れの原因となるので、天然素材のレシチンを摂取してデトックスをしてください。細胞の老廃物を追い出して機能を向上させることで、代謝を活発にして体脂肪の蓄積を防ぐこともできます。代謝低下に伴って老廃物を蓄えやすくなり、動脈硬化や脂質異常症などのリスクを高めてしまいます。レシチンは卵黄や大豆に多く含まれており、これらの食品はタンパク質も豊富なので筋肉を増やすためにも最適です。筋肉量を増やして代謝を上げることは老廃物排泄に加えて、基礎体温の上昇を促進してくれます。

女性

タンパク質と脂質を結びつける

タンパク質を活かすためにもレシチンは効果的で、脂質と結びつける役割があります。神経伝達物質のアセチルコリンの生成を促進して脳機能を向上させる作用があるので、記憶力を向上させたい方におすすめです。睡眠の質を高めるためにもレシチンは重宝し、規則正しい睡眠リズムに整えることで疲労・ストレスに負けない体を作り上げてくれます。動脈硬化は年々リスクが高まる症状で、特に動物性脂肪を多く摂取する方は30代くらいから血液がドロドロになりやすいです。キレイな血液を維持するためにもレシチンは役立ち、脂肪代謝を促進することで肥満を予防し、成人病全般を遠ざけてくれます。血液のめぐりがよくなれば老廃物が溜まりにくくなるので、美肌を維持したい方にも役立つでしょう。